2010年9月24日金曜日

人を元気にする・チアダンスチーム“Cherish★”

横浜北YMCA・チアダンスクラス“Cherish★”活動報告

9月18日(土)、横浜北YMCA・チアダンスクラス“Cherish”がチアダンスの発表会に出演いたしました。『Cheer Dance on Stage』は日本チアダンス協会(JCDA)が主催するチアダンスの発表会です。年代によるカテゴリー分けはなく、大人から子どもまでの約50チームが参加という大きな発表会です。これまで横浜北YMCA・チアダンスクラスでは、YMCAでのイベントや地域のお祭りなどで演技発表を行ってまいりましたが、新たな挑戦として、また子どもたちに本格的なチアの雰囲気を感じてもらう機会として、出演を決めました。照明の中で踊る特別感もあり、これまでのイベントとは一味違う舞台上での演技披露となりました。
 
今年度よりチーム名を“Cherishとし、互いに思いやる心を養い、絆を深めていくこと、気持ちを強く持って前向きに進んでいくことを目指してきました。“Cherish”には、人やものを大事にする・大切にする、希望・考え・感情などを大切に心に抱く・持ち続けるという意味がこめられています。小学3年生以上のクラスは“Cherish”として、2年生以下のクラスは“Cherish mini”として今回の発表会に参加いたしました。会場はチアダンスならではの熱気に包まれ、挨拶や応援が飛び交っていました。初めての経験で子ども達は緊張している様子でしたが、だんだんと自分達からも他のチームや関係者の方に挨拶をしたり、大きな声で応援をしたりできるようになっていきました。そしていよいよ本番!“Cherish mini”は残念ながら運動会などの学校行事も重なり欠席者も多かったのですが、それを感じさせないくらいのパワーが伝わってきました。小さな体を大きく使って、とても大きな声で掛け声をかけていたのが印象的でした。“Cherish”はさすがお姉さんチーム!フォーメーションもしっかりととり、シャープな動きで堂々と踊ることができました。
今回は自分たちの演技発表だけでなく、当日の朝に振り付けを覚え、発表会最後のエンディングにて参加チーム全員で踊るという機会がありました。また、いつもクラスの指導をしてくれている、やより-ダーとはっちゃんリーダーが所属しているチームの演技も見ることができ、子どもたちは口をあけて魅入っていました。この夏の締めくくりに素敵な思い出になりました。今回このような発表会に参加をし、チアダンスならではの『応援する』『見てくれる人を元気にする』ということが子どもたちが感じてくれ、大きなパワーとなる事をリーダー一同、願っています。これからの活動にも是非ご期待ください。
(横浜北YMCA 品川亜耶)