2010年9月24日金曜日

涙の敬老会!?


敬老の日は、デイサービスにとって最も大切な日です。そのため曜日ごとに顔ぶれが変わるデイサービスでは、9月中頃の一週間をかけて、お食事も豪華に盛大な敬老会を行いました。当日一番ご長寿の方に音頭を取っていただき、お好きなドリンクで「乾杯!」。松花堂弁当に華を添えた折り紙による立派な紅白海老は、ご利用されている方が皆さんの敬老のお祝いにと、全員分を全て手作りし、プレゼントしてくださったものでした。
 
午後は皆さんの思い出深い写真や小物をご持参頂くと、懐かしい若かりし頃のお話で大盛り上がり。全員が自己紹介をし合い、お互いの人生経験を聞きあったひと時には、涙ぐむ方もいらっしゃいました。近隣のビーンズ保育園・ひまわり保育園の皆さんは、元気な歌などをプレゼントしてくれました。最後は職員からも、日頃の感謝も込めてささやかな合奏と歌をプレゼント。普段のデイサービスはグループ活動が中心ですが、全体で輪を囲む時間を持ったことで、皆さん同じ時代を共有した者同士にしか分かり合えない雰囲気をかみしめていらっしゃる様子が、大変印象的でした。これから日毎に気温が下がってきます。残暑の疲れには無理をせず、これからもお元気で共に過ごせることを、私たち職員も楽しみにしています。
(鶴見中央地域ケアプラザ 藤尾 愛)