2010年9月22日水曜日

野外炊飯と丹沢登山

藤沢YMCA・野外活動 冒険クラブ9月活動報告

藤沢YMCAでは小学生・中学生を対象に炊事や宿泊キャンプといった野外活動プログラムを月に1回実施しています。9月の活動は、秦野市にあります滝沢園キャンプ場で1泊キャンプを実施してきました。参加したお友だちは16名、今年度2回目となる宿泊の活動は野外炊飯と山登りをメインプログラムにして、“声を出して元気よく!”をテーマに行いました。
 
一日目…キャンプ場に着くとすぐに野外炊事に取り組みました。この日は、焼きそば・豚汁・ご飯などを作りましたが、薪を割ったり、野菜を切ったり、釜戸に火を付けたりする作業は参加した子どもたちの手で行いました。慣れない手つきでお米を研いでいるメンバーもいましたが、お米がこぼれないように慎重に水を流している姿がとても印象的でした。時間は掛かりましたがとても美味しい夕食が出来上がりました。2日目は、キャンプ場のすぐ隣りにある丹沢の山で登山をしてきました。高学年のグループは約3時間かけて山を登り、三ノ塔と呼ばれる標高1200メートル近い場所まで行きました。低学年のグループは山の中腹で下山をして、キャンプ場に流れている小川でお昼ご飯を食べたり川遊びなどをしました。お天気が良く非常に暑い2日間でしたが、みんな最後までとても元気いっぱいでした。10月は富士山YMCAで宿泊キャンプを行う予定です。次回の活動もお楽しみに!
(藤沢YMCA 澁谷浩平)