2010年9月21日火曜日

もしもの時…正しい知識を

横須賀YMCA・乳幼児応急手当講習会

横須賀YMCAは9月末まで子育て応援キャンペーンを行っており、乳幼児とその保護者向けに様々なイベント、体験会などを行っています。9月13日(月)9:30~11:30、横須賀市南消防署救急担当の方を講師に迎え、「乳幼児応急手当講習会」を実施いたしました。26名の子育て中の保護者の方に参加頂き、乳児や幼児の心肺蘇生法をはじめ、誤飲、やけど、けいれんなど、もしもの時に慌てないための応急手当について学んで頂きました。講習中に託児サービスを設けた事もあり、普段子育てで忙しいお母様たちも、じっくりと集中して参加ができたようです。参加者の皆様からは、「普段なかなか見ることができないAEDを実際使って学べました。大変わかりやすく、ためになりました。」「託児をしていただけることが普段少ないので、興味があっても今まで参加できずにいました。今回AEDの知識を教えていただき、とても参考になりました。」「これからの子育ての中でとても役立つと思います。」などのご感想をいただきました。また、この託児サービスには学生、非常勤スタッフ、高齢者の方など、幅広い年齢層のボランティア14名の方々にかかわっていただきました。ボランティアの方は「子ども達のかわいい笑顔に本当に癒され、幸せな時間を過ごしました。」とおっしゃっていました。
(横須賀YMCA 佐々木美智)