YMCA山手台保育園アルク・敬老イベント
今年も敬老の日を前に乳児クラス、幼児クラスそれぞれにおじいさま、おばあさまをお招きして園児たちと楽しい交流のひとときを過ごしました。乳児クラスは15日(水)にお招きし、保育室で「おままごと」をしたり園庭で砂あそびをして、普段の子どもたちの活動に一緒に参加していただきました。やさしいおじいさま、おばあさまに遊んでいただき子どもたちも安心して遊んでいる姿が印象的でした。おじいさま、おばあさまがお帰りになってしまう時には泣き出してしまう子もいて後ろ髪を引かれる思いでお帰りになる方々も。
幼児クラスは17日(金)にお招きしました。この日はゲストの『のんちゃん』のリトミックに子どもたちと一緒に参加していただきました。おじいさま、おばあさまのお膝に座って一緒に歌ったり、手を繋いで体を動かしたり、ゲームをしたり、と楽しいひとときに子どもたちにも祖父母の方々にも笑顔がいっぱいの楽しい時を過ごしていただけました。
遠くにいらしてなかなか子どもたちと会うことのできないおじいさま、おばあさまにも園児から毎年ハガキが届きます。まだ字は書けない子どもたちですが、工夫を凝らして一生懸命にハガキに思いを載せます。今年はどんなハガキが届いたでしょうか?ご参加していただいた時、またハガキが届いた時、みなさんのお顔にどんな優しい笑顔が浮かんだでしょうか?子どもたちがその笑顔を忘れないように、身近な人を大切に思う気持ちを忘れないように成長してくれるといいですね。お忙しい中、ご足労いただいたおじいさま、おばあさま、ありがとうございました。
(YMCA山手台保育園アルク 遠藤弘子)