2010年9月27日月曜日

おいしいカレーの出来上がり

富士山YMCA・ハーブカレッジ『おやこでココナッツカレーとナンつくり』
9月23日(木・祝)に「ハーブカレッジ・おやこでココナッツカレーとナンつくり」が行われ、26名の親子にご参加いただきました。今回は、日本オーストラリアハーブ協会及びたねまき倶楽部の皆さんにご指導、ご協力をして頂き、富士山YMCAのハーブ体験農園にて、バジルとフェンネルを摘みました。そして、今回のクッキングの主役、富士山の溶岩で出来た石釜に火をいれます。その後は、ナン生地の作成!美味しくなるよう願いを込めて捏ねていく参加者の表情は真剣そのものです。生地を発酵させる間に、ココナッツカレーの具を切り、鍋で炒めていきます。食欲を刺激する香りが立ちこめます。石釜で焼いたフェンネル入りのナンは香ばしく、モチモチの食感。カレーとの相性もばっちりでした。またスペシャルメニューの登場!摘みたてバジルでピザも焼きました。そしてハーブティーのすっきりした飲み心地に、心も身体も癒されたました。今回のハーブカレッジはマイ箸・マイ皿・マイコップ持参の会でした。このスタイルは富士山YMCAでの静かなブームとなりそうです。
(富士山YMCA 村田彰宏)