2010年9月25日土曜日

水を含んだ着衣の重さに驚き

厚木YMCA・ウォーターセーフティーキャンペーンイベント

9月19日(日)ウォーターセーフティーキャンペーンの一環として、着衣泳講習会とプールでみんなが楽しめるスイミングフェスティバル・パパやママと一緒に泳げるファミリースイミングを行い約30名のお友だちや親子にご参加頂きました。着衣泳講習会では、服を着たまま水の中に落ちてしまった時の浮き方や救助の仕方などを、万が一、水難事故あってしまった時を想定して実践しました。服を着て泳ぐ大変さ、水を含んだ着衣の重さにみんな驚いていました。スイミングフェスティバルでは、玉入れ、クイズ大会、お菓子取り競争(パン食い競争形式)など5つの楽しいゲームを行いました。中でもパン食い競争は大人気でした。ファミリースイミングでは、「うちの子こんなに潜れるんだ!」などの声を保護者から頂き、新しい一面を見ることができたようです。暑い夏が終わり、海や川に出かける機会は減りますが、そんな時期にも水難事故は起きています。泳力関係なく、偶然起こってしまった事故がほとんどであり、そういった危険がいつ自分の身に訪れるか分かりません。YMCAではウォーターセーフティーキャンペーンを通して、水の怖さ、楽しさなどを伝えていきたいと思っております。
(厚木YMCA 田中誠也)