2010年9月29日水曜日

楽しいお話に夢中になりました

金沢八景YMCA・おはなし会
 
9月13日(月)、22日(水)金沢八景YMCAでは子育て応援キャンペーンイベントとして、金沢八景地域で活動しているボランティアグループによる“おはなし会”を実施致しました。近隣地域からご参加頂いた親子が17組、保育園のお友だち45名の大人数での会となりました。30分の時間の中でエプロンシアター(三匹のこぶた)やパネルシアター(とんでったバナナ)などでの興味をひきつけられるような楽しいおはなしで、夢中になって見ている子どもたちが沢山いました。また、手遊びの時には、むすんでひらいてやげんこつ山のたぬきさんなどがあり、みんなで楽しく手を動かしながら大きな声で歌をうたいました。覚えたての手遊びをしながら帰りっていくお友だちも沢山いましたね。子どもたちを夢中にするおはなしをしてくれたボランティアグループの皆さんありがとうございました。このイベントには、お子様はもちろん、子育てをしている保護者の皆様が元気に生き生きと、そして、楽しみながら子育てをしてほしいというねらいがあります。金沢八景YMCAでは今後も地域の団体と共に、様々なイベントに取り組んでいきたいと思います。
(金沢八景YMCA 佐藤 諒)