2010年9月29日水曜日

山頂を目指せ!塔ノ岳登山

湘南とつかYMCA・野外活動クラブ9月活動報告

湘南とつかYMCAでは小学生を対象にハイキングや炊事といった野外で行うプログラムを月に1回活動しています。9月の活動は秦野市にある塔ノ岳(標高1491m)へ登山に行きました。これまで4月・7月にも登山をしたのですが、いずれも120m台の山だったので、今回は本格的な登山となりました。晴天の中、午前11時に登山口から登り始め、下山してくる登山客にあいさつをすると「元気だねー!」「頂上までがんばって登るなんてすごいわね!」といった声をかけられます。参加したメンバーは歌を口ずさんだり、しりとりをしながら登り疲れを感じることなく楽しく登っていました。1000mを越えた辺りから気温が下がり、霧が出たり晴れたりと山の変わりやすい天気にとまどいを感じながらも山頂を目指します。約6時間かけて遂に山頂までたどり着き、最高点の塔の前で記念撮影。山頂には野生の鹿が住んでいるため、鹿を見たメンバーは疲れを忘れるくらい興奮していました。山小屋で一泊し、翌朝5時に御来光を見るため早く起床しました。ところが、太陽が顔を出す前に霧が出てしまい、上がる瞬間までは見ることができませんでした。朝食を済ませ、7時に下山を開始し12時半には登山口まで無事下山することができました。下山したあと、近くの公園で遊んでいたのですが、疲れを見せず元気に走り回る姿を見て、子どものパワーは計り知れないと感じました…。
往復12時間の道のりや山小屋での宿泊、小学生にとっては大きなチャレンジでしたが、やり遂げた達成感はきっと大きな自信に繋がってくれると思います。10月は大池公園で火起こし体験をする予定です。次回の活動もお楽しみに。
(湘南とつかYMCA 野田知裕)