2010年9月28日火曜日

おっきなお芋が掘れたよ!


気持ちの良い青空が頭上に広がった9月22日(水)に英語幼児園YMCA Global Kindergartenの園児たちが、お芋掘りに行ってきました。お見送りに来てくださったお家の方に手を振り、バスで出発です。みんなで楽しく笑っているうちに目的地である三浦ふれあいの村に到着。バスの運転手さんに大きな声で "Thank you!" と挨拶をしてバスを降りました。待っていてくださったふれあいの村の皆さんには、 "Hello" と元気にご挨拶。準備を整えたら、今日のメインイベントであるサツマイモ掘りに向かいます。畑はふれあいの村からバスですぐのところにあります。青々としたサツマイモの葉っぱがこんもりと茂っています。地面から出ている蔓の根本を掘ろう、というお話を聞いてみんなはいっせいに掘り出しました。掘っているうちに汗まみれ、そしていつの間にかみんなのお顔は土で真っ黒!夢中になって大きなお芋を掘り出していました。自分が掘り出したお芋を抱えたみんなの顔はとっても満足そうに輝いていました。お家に持って帰って食べたお芋は一味違ったのではないかな?YGKでは、子ども達が様々な体験を出来るように、年間を通じて多くの行事を行なっています。次のイベントは運動会です。子ども達はパラバルーンでの集団演技や、障害物競走、そしてマーチングバンドなど、晴れの舞台に向けて練習を重ねています。どうぞお楽しみに!
 
(中央YMCA 中村礼子)