2010年9月18日土曜日

新聞紙の雪山

横浜北YMCA・子育て応援キャンペーンイベント報告

9月15日(水)、北YMCAでは子育て応援キャンペーンのプログラムとして、『ママたちのおしゃべり広場』と、『おうちでできる!かんたんゲームあそび』というプログラムを実施しました。プレスクールやベビースイミング在籍者、一般参加者も合わせて15組の親子が参加し、楽しい時間を過ごす事ができました。
おしゃべり広場では、お昼ごはんを食べながら、初めて出会う方同士がお子さんのことについて話していたり、お母さん同士の交流がもてた機会だったのではないかと思いました。少しの間でしたが、楽しくお話ししていただける時間になったようで、参加した方からも、「お話しできてよかった」という声をいただきました。またこのような機会を設けたいと思います。その後行ったゲームあそびは、2回目の開講になり、多くの方にご参加いただきました。今回は、初めにおうちで遊べる手遊び歌や紙芝居の読み聞かせを行いました。後半は、新聞紙を使ってジャンケンゲームをしたり、ボーリングゲームをしたりして遊びました。特に、新聞紙をびりびりに破って新聞紙の雪山を作る遊びは、子どもに大人気!体をいっぱい使って、思いきり遊んでいました。最後は、「楽しかった」「また遊びたいね」など、子ども達にも好評な感想をもらいました。YMCAでは、子育てしているご家族を応援しています。これからも親子のコミュニケーションをサポートするプログラムを実施して行きたいと思います。
(横浜北YMCA 中館如子)