2010年9月1日水曜日

最終日には素晴らしい演技

湘南とつかYMCA横浜中央YMCA 新体操キャンプ
 
湘南とつかYMCAと横浜中央YMCAではキッズ新体操のクラスを実施しています。8月4日(水)~7日(土)の期間、静岡県御殿場市・YMCA東山荘にて新体操キャンプが行われました。2つのYMCAで普段、新体操クラスに通っている小学生から高校生まで29人が参加し、指導者(リーダー)と共に練習に汗を流しました。真夏の体育館、厳しい暑さの中でしたが、休憩や水分を取りながら、最終日にある発表会に向けて、1日目から皆、一生懸命練習に取り組みました。キャンプでは、手具の練習だけでなく、普段の練習ではなかなか時間の取れない基本練習や筋トレにも力を入れました。4日間を通して、自分の演技の練習だけでなく、お友達と教えあったり、できない技を繰り返し練習したりする中で、新体操の楽しさを存分に味わうことができました。また、最終日には4日間の練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を見せてくれ、お互いの演技を見て刺激を与え合うこともできました。この夏、YMCA東山荘で皆で新体操の練習をしたことは、参加者だけでなく、指導者にとっても、貴重な経験になりました。保護者の皆さんを始め、多くの方々のご協力でこのキャンプを行うことができました。この場をお借りして感謝致します。
(新体操キャンプ引率 湘南とつかYMCA 掛川もなみ)