2010年8月31日火曜日

富士山がすべり台

横浜YMCA・ファンタジーキャンプ

8月1日(日)~8月7日(土)の期間に、YMCA東山荘(静岡県御殿場市)にて幼児を対象にファンタジーキャンプを実施いたしました。期間中3つのキャンプ、107名のお友だちが参加をしてくれました。富士山五合目のハイキングでは、富士山に生息する「オシダ」、「ヤマホタルブクロ」などの植物を探しながら、倒木をくぐったり、越えたりしながら進みます。山頂で昼食の後は、自然にできた砂利の谷を一気に滑り降りる、砂走りプログラムが大人気!子どもたちは、砂山を何度も何度も登り、滑り降りて、顔も洋服も真っ黒になって遊びました。すべり台が富士山…日本一のすべり台ですね!その他にも、クラフト(工作)やキャンプファイヤーなど、自然の中で、お友だちと一緒に遊びました。生活面では、荷物の整理や食事、着替え、就寝準備など、自分でできるようになったことが沢山増えました。多くの皆様に支えていただき、キャンプを行うことができました。有り難うございました。
(ファンタジーキャンプ総合ディレクター 中央YMCA 森山真治)