2010年8月5日木曜日

秘密の基地づくりが大人気!

横浜YMCA・道志パイオニアキャンプ
2010年7月26日より8月1日まで山梨県道志村にてパイオニアキャンプを実施いたしました。延べ4キャンプ、130名のこどもたちと34名ボランティアスタッフが"杉の里キャンプ村"を開設し、あっという間の7日間を過ごしました。キャンプでは、道志村の森の中で、道志川の支流を歩いたり、ハイキングをしたり、秘密の基地づくりなど様々なアクティビティに子どもたちの意思を尊重しながらプログラムを選択し運営いたしました。秘密の基地づくりは男の子を中心に大人気で、設計図を作成し創造性を膨らませ、グループで作業しながら行いました。また、竹の間伐材を活用して、竹弓や竹鉄砲、水鉄砲などをつくるネイチャーアクティビティもこどもたちには大好評でした。期間中、1時間に80ミリを超える雨が降る日もありましたが、概ね順調にプログラムを運営できましたことを感謝しております。詳細はまた報告会にて各キャンプ引率スタッフより9月に実施される予定です。是非、来年も道志キャンプ村にてお会いしたいものです!本当にありがとうございました。
 
(パイオニアキャンプ総合ディレクター 厚木YMCA 宮崎 亮)