2010年8月28日土曜日

“海”がテーマのサマースクール

横須賀YMCA・夏休みキッズプログラム『わくわくマリンスクール

夏休みも終わりに近づいていますが、この夏に海やプールに遊びに行きましたか?横須賀YMCAでは8月16日(月)~8月20日(金)の5日間、日帰りのサマースクール「わくわくマリンスクール」を18名の参加者とともに行いました。このプログラムは5日間「海」をテーマに様々な体験します。今回は、1日目・2日目は三浦ふれあいの村で、砂の造形・焼き板作り・シュノーケリング・磯遊びを行いました。3日目は猿島で島内探検をしながら個々のオリジナル地図作成・4日目は三浦海岸でライフセーバー体験を行い、海で泳いだり、ビーチフラッグスを行いました。5日目はワンダーシップ環境エネルギー館にて施設見学をしました。台風の発生で天候も心配されましたが、5日間天候にも恵まれ活動することが出来ました。毎日、横須賀YMCAに帰ってきてから記入するログブックには、それぞれの思い出や新たな発見を文章や絵にして、一生懸命記入していました。日に日にみんな真っ黒になっていき、最終日にみんなで着た、おそろいのオレンジのキャンプTシャツがとても似合っていました。残りの夏休みも是非、みんなさんケガや事故には気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
(横須賀YMCA 尾内清香)