2010年8月26日木曜日

大切な仲間 ~絆は深く~

横浜YMCA・阿南オーシャンキャンプ

2010年8月18日(水)~23日(月)に徳島県の阿南国際海洋センターにて横浜YMCA「阿南オーシャンキャンプ」を実施いたしました。5泊6日という長い海でのキャンプ生活を参加メンバー30名、リーダー(指導者)5名の総勢35名で行いました。6日間、素晴らしい天気に恵まれ、カヤック・ヨット・カヌー・野外炊事・フィッシングを楽しみました。
今回のキャンプのテーマは「チャレンジ」。参加者それぞれが「チャレンジ」することをみんなの前で発表しました。「お友だちの名前を全員覚える」や「海のプログラムにチャレンジする」など個性あふれる「チャレンジ」がたくさん出ました。6日間で仲間との絆は深まり、帰りのフェリーではグループの枠を超えて語り合っていました。1人でチャレンジするカヤックでは沈する体験やカヤックの上に立ってこいだり前年参加したお友だちも今まででしたことのないカヤックを体験しました。また、みんなで協力するカヌーでは、いろいろな掛け声や歌を歌いながら目的地まで行きました。とにかく天気が良く、風もなく、海のプログラムを行うには最高の6日間でした。
この「阿南オーシャンキャンプ」で出会えた仲間を大切にして欲しいと思います。そして、来年は新しいメンバーを加えて、新しい出会いを楽しみにして欲しいと思います。そして、いつかはリーダーとして…!参加していただいたメンバー・気持ちよく送り出していただいた保護者の皆さま・暑い中走り回ってくれたリーダー(指導者)たち全員に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
(阿南オーシャンキャンプ総合ディレクター 横浜北YMCA 長田光玄)