2010年8月25日水曜日

感動の富士登山

横浜YMCA・富士山エコトレッキングキャンプ
8月17日~23日にかけて富士山エコトレッキングキャンプを実施しました。参加メンバー13名、リーダー(指導者)3名、合計16名が7日間を共に過ごしました。このキャンプの最大の目標は、なんと言っても富士山登頂です。3日目の昼に富士山5合目から登り始め、本8合目にある山小屋まで6時間かけて無事、到着しました。そして翌朝は午前3時に起床し再び山頂を目指します。9合目で見事な御来光を見ることができました。そしてお互いが助け合い、励まし合いながら登り、見事全員で山頂にたどり着くことができました。御来光で見たあの景色や山頂で過ごした時間は一生忘れられない思い出に残るものだと参加者は口々に話していました。
又、期間中、横浜YMCAの別キャンプで小学生対象のアドベンチャーキャンプの子どもたちも富士山YMCAで過ごしていましたが、エコトレッキングに参加しているメンバーはお兄さん・お姉さんのような存在で食事の片づけなどを積極的に手伝ってあげたり、活動の補助をするなどキャンプ終盤には互いの関係が密接になり、笑いや会話が絶えませんでした。将来YMCAのリーダーになりたいと思ってくれた参加者も多かったようです。大きな達成感をいつまでも忘れずに、またキャンプでお会いできることを楽しみにしています。
(エコトレッキングキャンプ総合ディレクター 湘南とつかYMCA 野田知裕)