2010年8月19日木曜日

フラダンスに感激


グループホーム-大和市内では一番のお祭りは、阿波踊りです。そのお祭りへの招待をいつも商店街のご厚意で受けていて、特別桟敷席で観覧しています。今年は、7月24日にこの大和阿波おどりをホームの入居者の皆さんやご家族の方々、合計40名ほどで、踊りの披露を楽しみました。迫力のある踊り、子供のかわいらしい踊りを存分に堪能し、『やっぱり子供にはかなわないわね』等の感想も聞かれています。又、自治会の連合会が中心に行っている、8月7日の大和まつりにも社協のボランティアさんが車いすを押していただいたおかげで大人数で出かけることができました。子供会の子供たちのダンスに拍手が鳴り止みませんでした。

デイサービス-8月9日~11日にデイサービスのイベントの夏祭りを開催しました。この日の為に練習を重ねたスタッフが、フラダンスなどの踊りを皆様に披露しました。認知症型デイサービスの皆さんもご一緒にや炭坑節を踊ったり、くじ引き、ゲームをしてお過ごし頂きました。また、フラダンスに感激したり、ゲームで笑ったりしてにぎやかに過ごしました。又、ささやかではございますが横浜YMCAワークサポートセンター・パン工房Ange(アンジュ)のクッキーをプレゼントでお渡し致しました。
(大和YMCAライフサポートセンター 阿部信一)