2010年8月19日木曜日

サッカーで地域交流

YMCAたかつ保育園・活動報告
8月7日(土)高津区・中原区で活動をしている大谷戸サッカークラブ(キンダークラス)との交流をしました。YMCAたかつ保育園からは、年長児・年中児とその家族(11家庭25名)、職員(6名)が参加しました。保育園では、ボールを蹴って遊ぶことは良く行っていましたが、本格的なサッカーに触れることは初めてでした。固くて大きなサッカーボールを使ってシュートの練習をしたり、試合形式のゲームをしたり子どもたちはたくさん汗をかきながらボールを追いかけていました。子どもたちのゲームの合間に、保護者や職員が参加した「おかあさんチーム」「おとうさんチーム」でフットサルも楽しみました。今回は、地域交流中心の活動でしたが保育園内でのサッカーを広めていこうと思います。
(YMCAたかつ保育園 北村侑磨)
7月29日(月)に7月生まれのお友だちの誕生会をしました。おめでとうございます。今月は2人のお友だちが、お誕生日を迎えみんなでお祝いしました。ひとつ大きくなったお友だち、これからも元気にスクスク大きくなろうね。青木牧師から聖書よりノアの箱舟の箇所からメッセージをいただきました。「家族の人やいろんな人の話しを聞くことが大事」とお話しがありました。先生たちからのお楽しみは、野菜&果物クイズと「おばけ退治大作戦」のミニシアター。野菜&果物クイズでは頭の中でクイズを考え大きな声で答えていました。「おばけ退治大作戦」では、みんなが大好きな"とらいち"が出てきたり、ちょっと苦手なおばけが出てきたり…とドキドキしながら見ていました。
(YMCAたかつ保育園 宮川礼佳)