2010年8月18日水曜日

富士山を見ながら、マリンキャンプ

横浜YMCA・伊豆マリンキャンプ
2010年7月27日~30日に第1クール、8月2日~5日に第2クールと2週間にわたり、伊豆大瀬崎にてマリンキャンプを実施いたしました。神奈川県下のYMCAから参加メンバーは116名、ボランティアリーダー30名、現地インストラクター3名を加えると、総勢150名近い人数でのキャンプとなりました。 キャンプを実施した、伊豆大瀬崎は有名なダイビングスポットであり、多くの海洋生物が見られることで知られています。参加者のほとんどが、色々な魚を見ることを目当てに来ています。前半・後半それぞれの日程、天候が安定しない日もあり、全期間を通してお魚を見ることはできませんでしたが、子どもたちは、充分にスキンダイビングを楽しんでいました。キャンプ最終日は、まとめとして、海の中に障害物を作り、スキンダイビング競争をして全員で盛り上がることができました。参加者の皆さんが、今回のキャンプを通じて海岸、磯場の自然の美しさ、雄大さを知り、自然に対する理解を深めてくれたなら大変嬉しいです。また、来年も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。多くの人との素敵な出会いありがとうございました。
*レンタル器材協力 (株)鬼怒川商事
(マリンキャンプ総合ディレクター YMCA山手台センター 添谷憲一)