2010年8月20日金曜日

大きな3日間

横浜YMCA・ハーモニーキャンプ
8月7日(土)~9日(月)まで2泊3日 御殿場ハーモニーキャンプが行われました。小学生27名、ボランティアリーダー、スタッフを含め合計39名のチームが御殿場・東山荘でのキャンプ生活を楽しみました。メインプログラムは2日目に行われた、富士山5合目のハイキングです。一本橋を渡ったり、木にロープを渡してブランコをしたり、自然を満喫した1日になりました。おともだちとの関係作りが苦手な子どもたちも参加をしてくれました。初日はまだ遠慮しあっていた関係も、2日目ごろから本音が出てきて“けんか”も増えてきました。しかし、そんな体験も子どもたちにとってはとても大切なこと。その後は段々と気持ちを伝える方法を考え出し、コミュニケーションを図っていくようになりました。たった3日間でしたが、大きな3日間であったと思います。また来年、キャンプで皆さんに再会できることを楽しみにしています。
(ハーモニーキャンプ総合ディレクター 北YMCA 山中奈子)