2010年8月16日月曜日

外国の言葉・遊び・文化を盛り込んで

横浜YMCA・清里ワンダーランドキャンプ
7月27日(火)~30日(金)まで3泊4日で清里ワンダーランドキャンプが行われました。ワンダーランドキャンプは他のキャンプとひと味違って外国籍のリーダーたちも一緒に生活するので、キャンプ生活の中で楽しく英語に親しむことができることです。小学生38名、ボランティアリーダー、スタッフ、外国人講師と合計48名のチームが清里の大自然の中でのキャンプ生活を楽しみました。清里の美しい自然環境の中で、YMCAの大切にするキャラクターディベロプメントについて考えたり、グループワーク、牧場ハイクと乳搾り、森の中の材料でクラフト作りや『私の小さな森作り』、ナイトハイク、オーストラリアやハワイ、タイ、韓国のクロスカルチャー体験、英語の歌やゲーム、グループ発表、キャンドルナイト、と…盛りだくさんの充実したプログラムに取り組み、互いのことを知るために、学び、考え、体験できた3泊4日でした。初日は緊張していた子どもたちが一日、一日、少しずつ積極的に自主的にチャレンジしようとする場面をたくさん見ることができました。また来年、キャンプで皆さんに再会できることを楽しみにしています。
(ワンダーランドキャンプ総合ディレクター 西YMCA 林 紗千子)