2010年8月5日木曜日

子育てランド 2010年8月号

子育てランドとはYMCA保育園から毎月発信する子育てに役立つ情報です。各保育園の専門職員の現場での経験をもとに、すぐに役立つ「豆知識」をご活用ください。

「熱中症に気をつけて」

夏の暑さも本番を迎えています。子どもたちへの暑さ対策は万全でしょうか。乳幼児は、まだ体温調節の機能が未熟です。加えて子どもは大人に比べ背が低い分、地面の熱(輻射熱:コンクリートやアスファルトからの照り返し)の影響を受けやすいのです。ベビーカーも同じです。よくタオルを留めて日よけをしている姿を見かけますが、逆に中で熱がこもり、気がついたら顔が真っ赤になっていたという経験はありませんか?タオルを頻繁に上げて空気の入れ換えをしてあげてください。また、のどが渇いたら、お茶などカロリーのない飲み物をと思いますが、麦茶以外のお茶には利尿作用があるカフェインが入っているため、脱水症状を起こす可能性があります。ペットボトルの清涼飲料水は、意外に糖分が多く使用されているので注意が必要です。スポーツドリンクと呼ばれているものにも500㎜リットルに対し30グラム前後の砂糖が入っています。5グラムのお砂糖パックに換算すると5~7個にもなります。こうやって考えると、恐ろしくなる程の数字です。やはり水分補給には水、麦茶が最適と思われます。ただし熱中症かなと思われる時には、イオン飲料など少量の塩分の入った水分補給をするようにしましょう。まだまだ暑い日が続きます。こまめな水分補給を忘れずに安全に楽しく夏を過ごせるようにしましょう。
(YMCA山手台保育園アルク看護師 西川久枝)