2010年8月27日金曜日

5・6年生が全国優勝

横浜YMCA・第38回全国YMCAサッカー大会
8月20日(金)~22日(日)に静岡県の「時の栖・裾野グラウンド」にて第38回・全国YMCAサッカー大会が行われました。横浜YMCAからは神奈川県の各YMCAでサッカークラスに在籍している子どもたち約150名が参加をしてくれました。近年にないほど酷暑日が続いていた中で、期間中も暑さは厳しく熱中症なども心配されましたが3日間大きなケガ、病気もなく過ごすことが出来た事を感謝いたします。各YMCAの指導者が常に意識し水分摂取や休憩を取り入れていた事や参加者一人ひとりの自己管理の結果だと思います。試合も1プレー、1プレーに気持ちが入っていて、各学年熱戦が繰り広げられました。また各チーム、一緒に過ごす中で徐々にコミュニケーションが取れるようになり、普段は知らない横浜のメンバーが一致団結して応援する姿はとても印象的でした。絆も深まりその絆がそれぞれのチーム力の向上になっていたように感じます。
 
結果は3・4年生の部、5・6年生の部共に横浜のチームが決勝の舞台まで駒を進め、3・4年生の部は0-2で惜敗し準優勝となってしまいましたが、5・6年生の部は3-0で見事に勝利を収め優勝旗を横浜に持ち帰ることができました。お互い全力をつくしたすばらしい試合でした。又、1年間、練習に励み来年の大会でその成果を発揮することができたらと思います。
(横浜北YMCA 志賀 光)