2010年7月16日金曜日

PK戦は肩をくんで…

キッズサッカー・YMCAカップ(1・2年生の部)
7月4日(日)、YMCAカップ(1・2年生の部)が大和市にあるゆとりの森で行われました。梅雨の中休みのような天気でムシムシとした中おこなわれました。広いピッチを一生懸命になってボールを追いかけている姿が印象的でした。出場したどのチームもレベルが上がっており、日頃の練習の成果が存分に発揮していたと思います。また、ワールドカップ効果か保護者の方の応援もより一層盛り上がっていました。1年生はYMCAカップを経験するのが初めてだったのですが、臆することなく元気よくサッカーをしていました。今回の経験をきっかけに、今後おこなわれる様々なイベントに積極的に参加してもらえるようになればと思います。
(横浜北YMCA 志賀 光)

キッズサッカー・YMCAカップ(4年生の部)
 
7月11日(日)、ワールドカップ決勝戦が行われるこの日、横浜YMCAキッズサッカーではYMCAカップ(4年生の部)が厚木市にある旭町スポーツ広場で開催されました!予選リーグは同点が続き混戦に、準決勝と決勝戦はPK戦となるなど、ワールドカップにも負けないような白熱した戦いが繰り広げられました。日本代表がパラグアイ戦で見せてくれたように、PK戦では写真のように仲間たちが肩を組む姿が。ワールドカップで日本代表が残したフェアプレーの数々は、しっかり子どもたちの胸に刻まれているのだと、彼らの背中を見て感じる取ることができました。今大会は横浜西YMCAが優勝を手にし、1期は全学年大会を無事に終了いたしました。温かいご声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
(厚木YMCA 宮崎麻衣子)

*YMCAカップとは神奈川県下のキッズサッカープログラムを実施しているYMCAから参加者が集まり、7人制の試合を行う横浜YMCAオリジナルの内部大会です。YMCAのサッカープログラムでは誰でも沢山、試合に出られるように、このような内部の大会も積極的に実施しています。