2010年7月15日木曜日

地域の保育園が交流会

YMCAたかつ保育園・年長児交流会参加
6月25日(金)高津区内の4園(二子保育園・諏訪保育園・坂戸保育園・YMCAたかつ保育園)が集まり年長児交流会が行われました。今回の交流会の内容は屋外ゲームです。YMCAたかつ保育園から参加したお友だちも初めて会う仲間に戸惑う姿も見られましたが、ゲームが進むにつれ徐々にうちとけ、普段の笑顔が見られるようになっていました。集まった100名近くの仲間とダイナミックに元気に楽しい時間を過ごしました。もちろん担任もゲームに参加し、逆さハイハイおにごっこでは、ついつい夢中になり手のひらが熱で赤くはれてしまいました…。梅雨の合間に思い切り体を動かし、たくさんの仲間とともだちになれました。
(YMCAたかつ保育園 甲斐 満)

YMCAたかつ保育園・6月のお誕生日会
6月28日(月)、6月生まれのお友達の誕生会をしました。誕生日を迎え、また一つ心も身体も大きく成長することを願っています。今月の誕生会では、登戸エクレシア・キリスト教会の青木牧師の礼拝を持ったあとパネルシアターで聖書のお話していただきました。「家を建てるときに色々な人の話を聞き、良い場所を選べば良い家を建てることができる。」というたとえ話しでした。職員からのお楽しみ出し物は、じゃばら絵クイズとパネルシアター「雨の日のおさんぽ」でした。じゃばらが広がるにつれて見えてくる物の姿をクイズ形式で答えたり、パネルシアターに合わせて歌を歌ったり、次はどんな登場人物が出てくるのか楽しく過ごすことができました。そしてお楽しみの誕生会の給食はスペシャルメニューです。おかずのミートローフが「かえる」の顔の形になっています。みんなも「かえるさんだ~」と喜んでいました。
(YMCAたかつ保育園 窪田和子)