2010年7月30日金曜日

お~い!みんなで海岸をキレイにしようよ

横須賀YMCA ・クリーンプロジェクト報告
横須賀・三浦地域のYMCAの協同企画で、かながわ海岸美化財団の協力のもと、三浦半島での環境問題への気づきと水上安全キャンペーン普及を目的に『クリーンプロジェクト』が発足しました。第1回目の活動は、三浦ふれあいの村の目前の和田長浜海岸海で7月25日(日)に海岸のゴミ拾い(ビーチクリーン)を行ないました。夏休みの日曜日ということもあり、海水浴で来られているお客さんが非常に多い中でしたが、YMCAプログラムの参加者や三浦ふれあいの村の宿泊者など様々な方に声をおかけして、27名の方が賛同していただき、海水浴場のゴミを拾っていただきました。参加者からは「ゴミを拾っているときに、“お疲れさま”といわれてうれしかった」との声も聞かれました。受付に設置した海岸のゴミについてのパネル展示をみていく方々も多く、ゴミについて関心を示していただくことができました。今回のゴミ拾いではゴミ袋4袋分ありました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)