2010年7月31日土曜日

ガーナ スタイルで乾杯

YMCA相模大野ステーション・International Summer Party
YMCA相模大野ステーションに関わる方々の気軽な国際交流の機会として7月17日(土)にInternational Summer Partyを行いました。まるでサッカーのW杯のように多くの国(日本・ニュージーランド・ドイツ・ギリシャ・ガーナ・アメリカ・ケニア・フィリピン・ネパールなど)から参加をいただきました。YMCA会員の方だけでなく小学校で先生をしている方や国際交流に興味がある方など一般もご参加いただき、合計37名の大盛況ぶりです。ガーナのスタイルで乾杯をし、それぞれの国の食べ物を頂きました。ドイツの方は「W杯では若い選手が活躍したので次回はドイツが優勝しますよ!」など、その国ならではの会話も弾み、コミュニケーションゲームなども盛り上がり、いろんな国の言葉が飛び交ってそれぞれの国の文化も知る楽しいひとときとなりました。多文化共生への意識とコミュニケーションのツールとしての語学への関心ももっていただいたようで、YMCAを知って頂くとともに地域交流の機会にもなりました。参加費の一部はYMCA国際・地域協力募金とさせて頂きます。
(YMCA相模大野ステーション 石川義彦)