2010年7月29日木曜日

カッパの登場!

YMCAたかつ保育園・活動報告
 
YMCAたかつ保育園では、夏を迎えて屋上テラスにプールができました。7月からのプール活動は子どもたちがとっても楽しみにしていました。暑いひはほぼ毎日水遊びをおこなっています。7月5日のプール開きの日には、これからのプール遊びでのルールや楽しい遊び方を紹介しました。昨年までは「プールマン」が登場していましたが、今年はどこからか「カッパ?」が登場してくれました!8月終わりまで楽しく安全にプールで遊びます。
(YMCAたかつ保育園 甲斐 満)

7月7日は七夕です。保育園では各家庭からお持ちいただいた「短冊」を保育園の笹に飾りつけをしました。短冊の願い事は…「テレビのヒーローになれますように…」「プリンセスになれますように…」や「お菓子屋さんになりたい!」など、子どもたちの夢のあふれる願い事がたくさんありました。そのほかには、「平和な世界になりますように…」などの願い事もありました。笹飾りは、短冊と一緒におみやげとして各家庭に飾っていただきました。みんなの願いがかないますように! 
(YMCAたかつ保育園 森本麻奈美)