2010年7月28日水曜日

自然学校プログラム

厚木YMCA・アウトドアキッズ 7月活動報告
 
厚木YMCAでは、小学生を対象に自然学校プログラム『アウトドアキッズ』を実施しています。7月21日は『ビーチコーミング』です。江ノ島を一望する湘南・片瀬海岸にて貝殻などを拾います。その後、収集した貝殻を江ノ島水族館に持ち込み水族館のスタッフに貝にに関してのお話を教えていただきました。『貝を食べる貝がいるんだぁ』みんな感心をしていました。
 
翌、7月22日は『ブルベリー摘み体験』を実施しました。35度を超す猛暑日でしたが、ブルーベリーはなんと5kgも摘んでしまいました。ともだちの共同しながらの作業となりました。新鮮なブルーベリーの味に感動しましたね。これからも体験学習を通じて、様々な発見をすること、ともだちとの協力を大切にすること、このふたつを大きな目標として、自然の舞台でおもいっきり活動をしていきます。
(厚木YMCA 宮崎 亮)