2010年7月23日金曜日

県内全ての公立小学校に願いを込めて

横浜YMCA・ウォーターセーフティーキャンペーン

この時期になると多発する水難事故。今年もこの暑さの中、連日のように心の痛む水の事故のニュースが伝えられています。横浜YMCAでは会員の方はもちろん地域の方々が水難事故にあわないように、また万が一事故に遭遇しても正しい知識を持って正しい対処が出来るように水難事故防止の啓発運動を毎年、6~9月に行っています。ウォーターセーフティー(水上安全)キャンペーンという名のこの活動では横浜YMCAのキッズ水泳クラス会員、約5000名を対象に「着衣泳体験」を実施したり積極的に地域の小学校へ出向き救急法の講習なども実施しています。このキャンペーンの一環で昨年より、神奈川県教育委員会の協力をいただき、神奈川県下のすべての公立小学校(861校)に水の安全を訴えたポスターを無料で配布させて頂きました。皆さんの小学校にもYMCAのポスターはありましたか?(写真は小田原市立・曽我小学校で掲示された様子です)

神奈川県は海に面した県で全国でも海水浴が盛んな地域です。ここで育った子どもたちが正しい知識を持ち、水難事故にあわないように楽しい夏休みを過ごしてくれることを祈っています。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)