2010年7月22日木曜日

はじめてのお泊まり?!

YMCAとつか保育園・4歳児(きりん組)おとまり保育のご報告
 
7月2日(金)~3(土)きりん組25名が参加をしてYMCAとつか保育園でお泊まり保育をおこないました。「家族と離れ、友だちと一緒にお泊まりを体験していく中で関わりを深め、自分たちでできた!」という思いを大切に過ごしました。初めてのことなので、普段の生活を大切にしながら少しだけ特別なことを…と考え蛍を見に夕方、舞岡公園(戸塚区)に散歩に出掛けました。蛍は遠くでぼんやり光るだけでしたが「見えたー」と大興奮していました。暗くて怖くなった友だちには皆で手をつないだり、「大丈夫だよ。」と励ましていました。その他にも大きいプールでのお風呂!ジャム作り!早朝体操!といつもの保育園だけど…いつもよりもっと楽しい!2日間でした。きっとこの夏の大きな思い出の一つになってくれた事でしょう。
(YMCAとつか保育園 大場明子)