2010年7月21日水曜日

夏・本番!

横浜YMCA・三浦海洋キャンプ
横浜YMCAサマープログラムの先陣をきって「三浦海洋キャンプ」が7月17日(土)~18日(日)1泊2日で行われました。神奈川県下のYMCAから参加したお友だち86名・指導者29名(合計115名)で三浦ふれあいの村の協力の下、無事終了したことをご報告いたします。
 
暑さの厳しいの2日間でありましたが、期間中に梅雨も明け、心地よい海風のなか、シーカヤック、スノーケリング、磯の観察、砂の造形、ライフセービング活動(ニッパーボード、オーシャンスイム、ビーチフラッグス、ビーチコーミング)などを体験しました。夜は、三浦海岸サーフライフセービングクラブの皆さんに協力していただき、海のルールやCPR体験をしました。様々なプログラムを通じて他者の命の大切さを感じる、思いやる気持ちを大切にすることなど、短いキャンプ生活で学んだことが多かったと思います。そして何より多くのリーダーに囲まれて、子ども達のいきいきした笑顔が印象的でした。これから、夏本番です!このキャンプを通して学んだ海でのルールやマナーを忘れずに、安全に素敵な夏を過ごしてください。
 
(三浦海洋キャンプ総合ディレクター 横須賀YMCA 瀬戸俊孝)