2010年7月13日火曜日

もしもの時に慌てないために

横須賀YMCA・普通救命講習会
 
6月27日(日)横須賀市の「普通救命講習I」の講習会を横須賀YMCAを会場にして行いました。当日はYMCAの指導者(リーダー)や一般市民の方を含めた17名の参加者と普通救命普及員の2名(内1名は横須賀YMCAスタッフ)の計20名が参加しました。前半は応急手当と救命処置について学、後半はダミー人形とAED(自動体外式除細動器)を使用してのCPR(心肺蘇生法)の反復練習を中心に実技を行いました。もしもという事態が起こらないことが一番良いことですが、起こってしまった場合、どうしたらよいか知っておくことで、大切な命が助かるかもしれませんね。最初はみなさん手順がめちゃくちゃになってしまったり、初めて会う人とグループになり緊張していたりしましたが、後半の方になってくると、手順も完璧になり、その場に居合わせた人で協力することが大切なことなど意識されはじめました。1回講習を受けたから終わりではなく、定期的に講習を受講したり、テキストを読み返したり、今回のことを忘れないでほしいです。横須賀YMCAでも来週、スタッフでCPRの確認会を行う予定です。また横須賀YMCAで講習会を行う予定なので、是非、みなさんも次回ご参加ください。お待ちしております。
(横須賀YMCA 尾内清香)