2010年6月11日金曜日

みつける

YMCAたかつ保育園 園長だより 6月号

稲作りの時期がやってきました。田おこし・代掻き、1週間後には水の張られた水田には15センチほどの苗が植えられます。毎年のことですが稲の生長を観ることで癒しをもらっている私です。四季のある日本に暮らすことの喜び、神様から与えられた自然の恵みに感謝です。今年度は、22日に幼児各クラスの親子プログラムを実施し、19日に0・1・2歳児合同のプログラムを実施いたしました。お忙しい中、親子遠足に参加くださりありがとうございました。自然の中で食べるお弁当は格別でしたね。お弁当が開かれたときの子どもたちの満面なる笑みで、見ている私の方までうれしくなりました。最近読んだ本に「<五感再生>は幸せへの近道」というフレーズを目にしました。青空を「美しい」と感じますか? 「洗濯しなきゃ!」と思いますか? 次の5つの質問に該当する項目があると、心に疲労があるか頑張り過ぎていてゆとり不足になっていると考えられるそうです。

①食事をしているときに、食べ物を味わうより考え事をしている。
②青空を見ると「美しい!」と感じる前に、「洗濯しなくては!」と思う。
③お風呂に入りながらほっこり安らぐより考え事をし、いつの間にか入浴が終わっている。
④最近、アスファルトの上ばかり歩き、土の柔らかさ、温かさに足で触れていない。
⑤道端に咲く花を見ても「きれい」とか「かわいい」とか心で感じることなく、目だけで、それをとらえている。
人は疲れていると五感(見る、聞く、味わう、かぐ、触れる)を閉ざしてしまい、小さな幸せを感じにくくなるそうです。日常生活を楽しく過ごす上でも五感を豊かにしたいですね。ご飯を「おいしい」と味わって食べる。空を眺めてみる。お風呂に体だけでなく心もつかる。裸足で土の上に立って、地球とスキンシップをする。木や花をみつめてみる。子どもと一緒に五感を使ってゆっくり過ごし小さな幸せを感じてみてはいかがでしょう。
(YMCAたかつ保育園園長 平川恭江)