2010年6月11日金曜日

夏を先どり!

アウトドアフェスタ2010
6月6日(日)神奈川県立三浦ふれあいの村にてヘルシーキッズキャンペーンのファイナルイベントとして、『夏を先どり、アウトドアフェスタ2010』を実施いたしました。晴天のもと、たくさんのファミリーやこどもたちで賑わいました。海のプログラムでは、親子ヨット、カヤックが大盛況、10時から15時まで休む間もなくの状態でした。その他、ねじりパンづくり、クラフト、ミニ体操教室、親子サッカー教室など大人気でした。マナ保育園ウクレレチームも登場し、晴天のもと夏の雰囲気をゆったりとしたフラとウクレレの演奏がとてもアットホームな感じでした。YMCAのリーダーもたくさん登場し、現地ボランティアの方と合わせて130名の体制にて運営いたしました。『また来年も楽しみにしてます!』とてもいい感想をいただきました。
(厚木YMCA 宮崎 亮)
 
横浜北YMCAからは18人の小学生がYMCAリーダーに引率をされて参加をしました。行きの電車から海が楽しみで仕方ない様子でした。電車とバスを乗り継いでやっとついた会場ではすでに多くの人が集まりとても賑やかでした。学年等で3グループに分かれた北YMCAの子どもたちでしたが、どのグループも全員一致で海、希望!浜辺で遊ぶグループと岩場に行くグループにわかれ、貝殻を拾ったりカニやウミウシを捕まえて浅瀬ではありますが海遊びを堪能しました。お昼休憩を挟んで今度も全員一致でねじりパン作りへ。竹の棒に巻き付けたパン生地を炭火で焼き上げたパンはその焼き加減でふわふわだったり、カリッとしていたり個性が出るものとなりました。帰り道に「次のおでかけイベントいつ??」と口にしていて、ブースとしてはこの2ヶ所しか回れませんでしたが、大満足の1日をすごせたようです。
(横浜北YMCA 皆川 蘭)