2010年6月29日火曜日

ちゃんちゃん焼きにチャレンジ

藤沢YMCA 野外活動クラブ「アウトドアクラブジュニア」6月活動報告
 
藤沢YMCAの野外活動クラブは日帰り活動などを中心に年長~2年生を対象にした「アウトドアクラブジュニア」と、土日の宿泊キャンプなども実施する小~中学生を対象とした「冒険クラブ」が月に一回活動しています。6月のアウトドアクラブジュニアは綾瀬市にある綾南公園で野外炊事をしました。今回のメニューは鮭一匹を丸ごと使った“ちゃんちゃん焼き”です。野菜を切るグループ・薪割り火起こしをするグループに分かれて準備をし、最後に全員で鮭の盛りつけをしました。初めて丸々一匹の鮭を見たお友だちもいて、その大きさにビックリしていました。蒸し上がった、ちゃんちゃん焼きはみんなで一緒に突っつきあって食べましたがそのおいしさにビックリ!さらには大きな骨ビックリ!目玉を食べたお友だちを見て、またまたビックリ!と楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。来月のアウトドアクラブジュニアは公園で水遊びをする予定です。
(藤沢YMCA 佐藤達哉)