2010年6月26日土曜日

地域を越えてサッカーで交流

横須賀YMCA鎌倉YMCAサッカークラス合同練習会
6月12日(土)13:30~16:00に横須賀YMCAと鎌倉YMCA合同のサッカー練習会を横須賀の平成町地区を会場に行いました。当日はとても日差しが強く、水分補給をこまめに行い日射病に気を付けながら行いました。練習のグループは1~2年生(緩急をテーマに)、3年生(1対1の攻めをテーマに)、4~6年生(動きながらの正確なパスをテーマに)の3グループに分かれて、前半は練習を行い、後半は各学年、前半の練習のテーマに気をつけながらミニゲームでたくさん汗を流しました。前回、鎌倉YMCAと合同でファミリーサッカーを行ったときに出会ったお友だちと再会したり、今回、新しいお友だちができたりと、サッカーを通じて技術の向上だけでなく、地域を越えて新しい出会いがあることは素晴らしいことですね。今回の合同練習は初めての試みでしたが、いつもとは違った緊張感の中、充実した練習効果がありました。これからも定期的に合同練習を行っていこうと思います。
(横須賀YMCA 尾内清香)