2010年6月23日水曜日

明日もバスに乗るよね?

YMCAとつか保育園・りす組(2歳児)舞岡公園へバス散歩
いつもは歩く道をバスに乗っていってみよう!ということで6月10日(木)まぶしい晴天の中、YMCAのバスに乗って戸塚区にある舞岡公園のこぶし広場に散歩に行ってきました。お尻で滑る斜面は痛いけど ダンボールを敷けば大丈夫。いつもはテラスで蹴るボール。今日は思い切り蹴っても壁に当たらない!第5公園で登る木よりもっともっと大きい木登りに挑戦!自然の中でのびのび体を動かしました。「明日もバスに乗るよね?」と聞いてきた、りす組さんでした。
(YMCAとつか保育園 下田彩子)

YMCAとつか保育園・6月のお誕生会
月1回、とつか保育園の全園児が集まるお誕生日会。保育園に集う仲間は家族という思いを大切に、ことり組からぞう組まで約120名がホールに集まります。6月生まれのお友だちは20名。名前を呼ばれて皆の前に出る時の嬉しそうな顔。保育者からの手作りカードとYMCAのキーホルダーを園長先生からもらって笑顔がこぼれます。お楽しみ会は、きりん組(4歳児)による手遊び。「やまごやいっけんありましたぁ♪」と元気な歌声…誕生日後も歌がいつまでもこだましていました。
(YMCAとつか保育園 高内優子)