2010年6月19日土曜日

夏休みにまた、会おうね

横須賀YMCA藤沢YMCA鎌倉YMCA 『はじめてキャンプ』
6月12日(土)~13日(日)の1泊2日の日程で、横須賀・藤沢・鎌倉YMCA合同プログラムである『はじめてキャンプ』を実施しました。このキャンプは、年長から小学2年生までのキャンプ未経験者を対象に、キャンプに対する不安の解消とキャンプの楽しさを伝えることを目的に行われました。各YMCAから20名の子どもたちが参加し、初日は森の中での探検ゲームやクッキー作りを 行いました。クッキーを美味しくいただき、家の人へのお土産も作りましたね。2日目は、砂浜をキャンバスにして、海岸で拾ったシーグラス、流木、貝などを使って思い思いの作品を作りました。最初は、慣れない環境で家が恋しくなったお友だちもいましたが、キャンプの最後には、「楽しかった」、「また、キャンプに行きたい」などの元気な声を沢山聞くことが出来ました。2日間、あっというまに終わったキャンプでしたが、子どもたちにとっても指導者(リーダー)にとっても思い出に残る良いキャンプになったと思います。このキャンプをステップにYMCAの夏季キャンプに子供たちが参加するのをスタッフ、リーダー一同心待ちにしています。
(横須賀YMCA 金子寛美)