2010年6月18日金曜日

五感を使ってあそぼう

横浜YMCA保育園・職員キャンプ研修
 
横浜YMCAの各保育園では、年長児を対象に夏季2泊・冬季1泊のキャンプを富士山YMCAを利用して実施しています。今年も6月中旬から各保育園のキャンプが実施されます。様々な可能性を秘めたフィールドである富士山YMCAとその周辺を存分に活用できるように。またキャンプに参加する子どもたちがたくさんの自然体験を楽しく安全に行えるようにと職員の研修を行いました。県内の各YMCA保育園から23名の職員が参加し、富士山YMCAのスタッフの協力をいただきながら1泊2日のキャンプ体験と学びの時を過ごしました。今回の研修のテーマは「五感を使ってあそぼう」です。富士山YMCAにある自然の素材をつかって新しい遊びを作りだし体験しました。また、行く先々で、こどもだったらどんな風に遊ぶのだろうか?どんなことを感じるのだろう?と考えながら、すっかり子どもの気持ちで遊びまわった2日間となりました。この楽しい経験を、子どもたちと一緒に経験したい気持ちが大きくふくらんできました。それぞれの保育園で行われるキャンプが子どもたちの想像力というスパイスでどんな風にできあがるのかとても楽しみです。各園のキャンプの様子は、ホームページなどでも紹介する予定ですのでお楽しみに…
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)