2010年6月8日火曜日

子育て支援活動 『グレープ倶楽部』

金沢八景YMCA保育園 地域子育て支援活動『グレープ倶楽部』が、5/29土より活動を開始しました。初日のプログラムは園庭開放とベビーマッサージでした。
 
園庭開放には5人のお友だちがお母さんと一緒に園庭遊びを楽しみました。あいにくの肌寒い陽気で裸足になるにも勇気がいりましたが、『足裏から伝わる刺激を十分に味わうことこそが園庭遊びの大きな目的!』と、大人も裸足になって砂場に飛び込みお山作りや泥だんご作りをしました。「今日は寒いからお水遊びは控えましょう」なんて言って始めましたが、遊びの後半には足洗い用のお湯が砂場の真ん中に移ってきて、結局みんなで「お水遊び(お湯遊び)」もしました。この日は特にお母さんたちが夢中になって遊んで下さったので、子どもたちも安心して遊び込めたようです。園庭遊び終了後はみんなで一緒に「お弁当タイム」も楽しみました。

午後のベビーマッサージには1人のお友だちがお母さんと一緒に遊びにきました。お子さんは初めてのことで少々緊張気味でしたが、お母さんの優しいマッサージが始まると、お目々もお顔もトロ~ンとなってとても気持ちよさそうにしていました。笑顔がとっても可愛らしいお子さんで、マッサージが終わると緊張もほぐれたらしく「昨日できるようになったばかりなの」という寝返りをニコニコ笑いながら何度も披露してくれました。たった1時間のマッサージの講座ですが、お母さんとお子さんにとってはのんびり・じっくり・ゆっくりと、充実したスキンシップの時間を過ごすことができました。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)