2010年6月5日土曜日

火おこしに悪戦苦闘

横浜YMCA・野外活動 指導者(リーダー)トレーニング
5月30日(日)「野外炊事&ロープワークを学ぼう」をテーマに野外活動クラブのリーダーを対象に横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターにて指導者(リーダー)トレーニングを実施いたしました。当日は、簡単なアイスブレイキングを行い、その後グループに分かれて野外炊事を行いました。"ダッチオーブン"を使ったポトフや定番のカレー、竹の筒であぶりながらつくるねじりパンなどをつくりましたが、ライターやマッチを利用せずに火おこし器を使いましたので思った以上に苦戦をしました(味はとても美味しく頂きました!)ロープワークでは、八の字結びやモヤイ結びなど状況に応じての対応できるように基本を学びました。はじめて活動に参加するリーダーから6年目のリーダー、各YMCAや三浦ふれあいの村からのスタッフの参加もあり良き交流の場となったと思います。
(中央YMCA 木島有希)