2010年6月4日金曜日

親子で楽しく過ごしました

英語幼児園 YMCA Global Kindergarten (YGK) ・ファミリーピクニック
 
5月28日(金)に横浜中央YMCA・英語幼児園 YMCA Global Kindergarten (YGK) の園児、保護者が集まり、ファミリーピクニックに出かけました。山下公園に着いて"Hello, hello, what's your name?"の歌を歌いながら自己紹介をした後、年少・中クラスの子どもたちが "Rainbow song" を、ちょっと照れながらお家の方に披露しました。次にシイラ先生が、きれいな蝶々が登場する "A Beautiful Butterfly" の絵本を読み聞かせてくれました。みんな大きくてきれいな絵を見て、先生の声に聞き入っていました。その後はクラフトタイムです。サリダ先生に flying saucer (空とぶ円盤)の材料を受け取り、思い思いの円盤を作りました。クラフトタイムの後はゲーム大会をです。"Duck, Duck, Goose"(はんかち落としに似た遊び)、 "What time is it, Mr, Wolf?"(だるまさんが転んだに似た遊び)、 グルーピングゲームなどで盛り上がりました。お昼休憩を挟んで、午後は午前中に作った円盤を飛ばして遊びました。投げるコツをつかむと、思いのほか遠くまで飛んでみんな大喜びでした。最後に、「YMCA体操」を踊って、"Good-bye Song" を歌って、さようならをしました。 普段の保育では、お家の方と一緒にゆっくり過ごす時間はなかなかとれないのですが、お忙しい中、時間を作ってくださったご家族の皆様と一緒に楽しく充実した時間を持つことができました。
(中央YMCA 中村礼子)