2010年6月3日木曜日

指導者の目は真剣そのもの

横浜北YMCA・指導者(リーダー)トレーニング報告
5月30日(日)横浜北YMCAにて普通救命講習会を実施しました。今回の参加者は、水泳・体操・サッカーなど様々な活動に参加している指導者(リーダー)達です。もしもの時に備え専用の人形を使用し、心肺蘇生法やAEDの講習を受講しました。参加者の目は真剣そのものでYMCAのプログラムに参加してくださる方々の命を預かる指導者として実際の場を想定しながら取り組みました。質疑応答の時間でもプールでの対応の仕方や、対象者が子どもだった場合、高齢者だった場合など、様々なケースを想定した質問が多く出されました。YMCAの指導者(リーダー)はこのようなトレーニングを積極的に実施しています。安心してYMCAのプログラムにご参加ください。
(横浜北YMCA 伊藤寛恵)