2010年6月2日水曜日

花と緑に触れながら

YMCA東かながわ保育園・活動報告

花の日礼拝
5月27日(木)各ご家庭でのご協力のもと、色とりどりの花に囲まれて、花の日礼拝を行うことができました。おうちの人と一緒に持ってきた花を水にさす場面では、自然と笑みがこぼれ、親子の暖かな会話が聞かれ、とても微笑ましかったです。全体での礼拝を行った後、各クラスで花束と事前に作っておいたカードを手に「ありがとう」の気持ちを伝えに出発しました。ことり組(0歳)はマンションの警備員棟へ、うさぎ組(1歳)はマンションの管理棟へ、りす組(2歳)さんは近所のスーパーへ、ひつじ組(3歳)は近くの結婚式場へ、きりん(4歳)・ぞう組(5歳)はお肉屋さんと警察へ、それぞれ届けに行きました。「ありがとう」の気持ちを届けに行き、相手から「ありがとう」の気持ちをたっぷりと返してもらった子どもたち。優しい気持ちのリレーができ、満面の笑顔が広がりました。

「緑のカーテン」プログラム
神奈川区みどりUP計画「緑のカーテン」プログラムに参加しています。「緑のカーテン」はゴーヤやあさがおなどのつる性の植物を育て、夏の日差しをさえぎり、また植物の葉から出る水蒸気が周りの温度を下げるため、地球温暖化防止に向けたエコな取り組みの一つです。神奈川区内では保育園、小学校、郵便局など72施設が実施しています。先週末に届いた苗を、4・5歳のクラスの子どもたちと一緒に定植しました。「ゴーヤきらいー」と言いながらも、植える作業はとても楽しかったようです。今年は各クラスで野菜作りにも挑戦します。夏が楽しみです。
(YMCA東かながわ保育園 大野のどか)