2010年5月25日火曜日

ほめて育てる!パパママコーチング術

厚木YMCA・子育て応援セミナー
5月22日(土)厚木YMCAにて、ヘルシーキッズキャンペーン2010のイベントの一つとして子育て応援セミナーを実施しました。今回は厚木YMCA健康福祉専門学校専任講師の奥田訓子氏を迎えて、ケースディとして「こどもの接し方 上手なカウンセリングとは?」というテーマでお話していただきました。乳幼児から小、中学生の子を持つ保護者とこどもたち総勢18名が参加されました。「子育ての基本はほめて育てることですが、なかなかほめることは難しいこと。それはお母さんやお父さん自身がほめられていないからです。ということですから、まずはお父さんお母さんをほめられる体験をしてみましょう」ワークショップ形式ですすみ、参加をされた方々からは是非、次回もやってほしい、次のステップを知りたいという感想をいただきました。家族の健康づくりをすすめるキャンペーンだからこそこのような取り組みは重要であると感じました。ご参加された皆様ありがとうございました。
(厚木YMCA 宮崎 亮)