2010年5月14日金曜日

手をとりあってゴール!

YMCA健康福祉専門学校・30kmチャリティー・ウォーキング
4月30日、YMCA健康福祉専門学校では気持ちよい空の下、恒例の学校行事行事「30kmチャリティウォーキング」を行いました。学校のある本厚木から江ノ島までのおよそ30kmを、6名から8名ほどのグループで歩きます。グループメンバーがそろっていないとチェックポイントを通過できません。相模川沿いを海までくだる途中、平塚で休憩し、昼食をとります(このお弁当代から、今年は27,000円が横浜YMCA国際・地域協力募金へ充てられました)。午後は海岸ぞいをひたすら歩きます。目指す江ノ島はなかなか近づかず、初めて参加する1年生はどんどん無口になっていきます…この距離を、自分自身のペースだけを考えて歩くことはそんなに難しくありません。ただ、自分以外のメンバーの体力やペースを認めること、仲間を思いやること、そんな気づきが大事と、私たちは考えています。みんなで一緒にゴールをきった時の満足感は最高!残念ながらリタイアする学生もいましたが、大きなケガや事故もなく午後4時30分には閉会式を行うことができました。
(YMCA健康福祉専門学校 石川晴美)