2010年5月13日木曜日

おたんじょうびおめでとう!

YMCAたかつ保育園では、毎月誕生日を迎えた子どもたちをお祝いする会を行っています。誕生日には、クラスで。月末には、3歳児~5歳児が集まってお祝いをします。4月生まれの誕生会を30日に行いました。6名が前に出て祝福とインタビューをうけます。クラスの担任からはバースデーカードとゴールデンレースのキーホルダーがプレゼントされました。登戸エクレシア・キリスト教会の青木牧師先生から、聖書のお話しをペープサートでプレゼントしてもらいました。誕生会のお楽しみは、職員の出し物です。毎回どんなものが登場するのかワクワクします。今月は、お楽しみ人形劇「ともだち」でした。ライオン・しろくま・イルカ・ペンギンが登場しこどもたちの生活の場面を再現しながらともだちの大切さを感じることができるお話です。
①「ともだちって みんなが 行っちゃったあとも まっててくれると!」・・・思いやり
②「ともだちなら たんじょうびを おぼえていよう!」・・・尊敬心
③「ともだちなら いやがることを するのは よそう」・・・誠実さ
④「ひとりでは もてない 重いものも 二人でならもてる」・・・責任感
⑤「ひとりではとどかないせなかも ともだちがいれば かいてくれる」・・・思いやり
⑥「ひとりではつまらないことも ふたりでやれば おもしろい」・・・尊敬心
⑦「二人よりみんなであそぶともっと楽しい!」・・・尊敬心
来月は、どんな出し物が登場するのか?お楽しみに。
(YMCAたかつ保育園 甲斐 満)