2010年5月7日金曜日

安心して

たかつ保育園 園長だより 5月号

風薫る5月、木々の若葉がキラキラと輝いています。多くの命が、生き生きと活動を始め、心がウキウキしてしまいます。保育園生活も1ヶ月が過ぎ進級児も新入園児も新しい環境に慣れ、保育者との関わり、友達との関わりを通し遊びの世界が豊かに広がって来ています。4月からクラスが2階になった、ぺんぎん組の4月当初の朝の出来事です。一生懸命手すりに?まり一段一段階段を上っているところに「抱っこしようか」のお母さんの助け舟に、元気良く「自分で!!」の声、進級した喜びが満ち溢れている様子が感じられました。忙しい朝の時間、子どもの気持ちを受け止め、見守るのは大変なことでしょう。しかし、その時間を大切に関わることで子どもの頑張る力へと繋がっていきます。大人が手を出してしまうことは簡単なことです。子どもが自分でやりたいという意欲を育てる手助けを上手にしていきたいと思います。
日頃より保育園活動にご理解・ご協力いただき感謝いたします。子ども達のより良い成長のために保育園活動に積極的に関わっていただきたくお願いいたします。今年度も保護者の方々と協力し合い、わいわいまつり・クリスマス会・もちつき等の行事に参加していただき、共に保育園を作って行きましょう。保育参加をして見ませんか。子ども達の保育園生活を保育に参加することで子どもの違った一面を見ることが出来るのではないでしょうか。子どもの成長を共に喜ぶ合える機会となると思います。

*先週は、お忙しい中、クラス懇談会にご出席いただきありがとうございました。懇談会の中でご質問の写真撮影に関してですが、行事等でお子様の様子を成長記録として撮影するにあたっては、差し支えありません。尚、ご家庭で、ホームページを作成し写真を掲載されている場合は、ご注意・ご配慮をお願いいたします。
(YMCAたかつ保育園 園長 平川恭江)